アクセスカウンタ

*四季だより*

プロフィール

ブログ名
*四季だより*
ブログ紹介
田舎の季節の移ろい、時々孫^^;を言の葉と写真で綴ります♪
zoom RSS

10月の庭♪

2016/10/10 10:50
すっかりご無沙汰している間に^^;
季節は夏から秋へ〜〜♪

庭の季節の移り変わりをどうぞ♪

夏の日差しに映えるブッドレア♪
画像












夏の間に大きく育ったレモングラス♪
ハーブティーで楽しんでいます。
画像













日陰のハツユキカズラが可愛い色合いに♪
画像














お彼岸の頃に今年も咲いてくれた彼岸花♪
画像












画像

















花壇に植えたジニア♪
画像














秋の香りが漂っている〜〜金木犀♪
画像













コムラサキシキブ♪
画像

















ほのかなピンク色が愛らしい秋明菊♪
画像
















秋色紫陽花♪
画像
















間近にせまっているイベントに向けて
手仕事に精を出している毎日です♪

健康第一で
実りの秋を楽しみましょう〜〜♪ (^-^)/~






記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


7月の庭♪

2016/07/13 09:44
梅雨入りしてもうすぐ1ヶ月。
蒸し暑く^^;梅雨らしいお天気が続いています。
早朝から蜩のカナカナ〜〜♪の声とアブラゼミの賑やかな声も♪♪
梅雨明けが待ち遠しい毎日です。

6月〜7月にかけての庭の様子をどうぞ♪

スモークツリー♪
画像















画像














画像














画像















アナベル♪
画像














画像














ピンク色のアナベル♪
画像














額アジサイ♪
画像














長野のMちゃんからプレゼントしてもらった紫陽花♪
画像















今年もたくさん咲いているダリア♪
画像














画像
















今年の春に初めて苗を植えたトウモロコシ♪
ぐんぐん伸びました。(^-^)b
画像














りっぱなおひげが生えて来て・・・
画像














おひげが茶色くなったので初収穫♪
画像













ちょっと歯抜けさんだったけど^^;
画像














もぎたてをすぐに茹でて食べました。
と〜っても甘かったです♪
残り3本も楽しみ〜〜♪(^-^)v
画像















この夏も元気に過ごしましょう♪
画像




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


クレマチスと薔薇♪

2016/05/28 07:50
今年のホワイトガーデンからどうぞ♪

画像













零れ種で年々増え続けているオルレアホワイトレース♪
画像













シャスターデイジーも咲きました♪
画像














イングリッシュローズのパットオースチン♪
咲き始めも満開も素敵♪
画像














画像













ライラックビューティー♪
画像













薔薇らしい優雅な香りです。(*^-^*)
画像














シャルロットオースチン♪
画像















画像














ツルバラのアイスバーグ♪
画像














画像














ツルバラのアンジェラ♪
花数は少ないけれど、きれいに咲いてくれました。(^-^)
画像













画像














たくさん花を付けてくれたミニバラの夢乙女♪
可愛い〜〜♪
画像














画像














クレマチスも今年はたくさん花を付けてくれました♪

早咲きのドクターラッペル。
画像














画像













早咲きの美佐世。
和の雰囲気が漂う花です。
画像














画像














画像













八重咲きのカルセドニー♪
花びらが豪華です。
画像














画像















ガーデン入口の五色ヤナギ。
画像













ピンク色の新芽が可愛いでしょう♪
画像














八重の芍薬♪
画像














ピンク色のシレネ。(袋ナデシコ)
苗を分けていただきたくさん咲きました。
ありがとうございました♪(^-^)
画像














そよそよと風に揺れるアグロステンマ♪
こちらも苗を分けていただきました。
ありがとうございました。(^-^)/
画像














今年もたくさんの花に囲まれて幸せな季節を迎えました♪
梅雨入り間近ですが、体調を整えて雨の季節を楽しみましょう〜(^-^)/

画像













記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


オオデマリとモッコウバラ♪

2016/05/03 10:17
咲き始めはライムグリーンのオオデマリ♪

画像












少〜しずつ淡くなってきて・・・・

画像














画像












真っ白になりました♪(^-^)v

画像














今年のモッコウバラ♪

画像













画像













画像













画像













画像













画像















楽しいGWをお過ごしください〜♪(^-^)/






記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


4月の庭♪

2016/04/22 15:36
日中、暑い日が多くなりました。
庭がずいぶんと賑やかになって来ました。(^-^)

ビオラ&チューリップからどうぞ♪

画像














画像














画像














2種類のカレンジュラ♪

画像














いただいた苗にも花が咲きました♪

シレネ(袋撫子)♪
画像














ペチュニア♪
画像














シェードガーデンの花たち。

2種類のエビネラン♪
画像














ヤマブキ♪
画像














一重のヤマブキ♪
画像














タイツリソウ♪
画像

















先日、山口からお客さまが来ました。
父さんの従兄妹のエルサちゃんとデュエインさんご夫婦。
お仕事の都合でアメリカから岩国へ来日されて10年近くなります。
高知へは4度目の来高です。
お互い異国語がしゃべれないので^^;
ご縁ある通訳のWさんに同行していただきました。
今回は中土佐町にある黒潮本陣で
わら焼き鰹のタタキ体験&ランチしてきました。

画像













炎の強さにちょっとびっくりのエルサちゃん。
画像













美味しそうに焼けました!
画像













焼きたての鰹の味はまた格別でした。(^-^)b
画像














近くのパークゴルフ場「小草ふれあい公園」へ♪
目の前に太平洋が広がる美しい眺めのコースです。(^-^)b

画像















画像














画像














ゴルフ未経験の父さんと私でしたが・・・
9ホール回るうちに少しは上達したような?(笑)

画像















「風工房」で美味しい苺のおやつをいただきみんな満足♪

画像













画像












この日は、久礼の大正市場や双名島を散策し
翌日は市内の五台山や県立美術館を訪れて
3泊4日の高知を楽しんでもらいました。

そして、次回は私たちが岩国へ行く約束をしてお別れしました。

デュエイン&エルサ&Wさん♪
楽しい時間をありがとうございました。

また会える日までお元気で〜〜♪(^-^)/~

画像







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ひと雨ごとに春めいて〜♪

2016/03/10 14:11
3月の庭をどうぞ♪

画像












画像












画像












画像













今年は桃の花数がたくさん!(^-^)v

画像















画像












雨上がりの沈丁花♪
清々しい香りが漂っています。

画像












スノーフレーク♪

画像















櫻の季節が楽しみなこの頃です♪(^-^)/







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


立春過ぎて♪

2016/02/05 16:36
あっと言う間に1月が過ぎました。^^;

今頃ですが、1月の雪景色からどうぞ♪

画像














画像














画像














画像













そんな寒い中、梅の花が咲いていました♪

画像














2月に入ると、春の使者・・・スノードロップが咲き始めました♪

画像














クリスマスローズの蕾も付きました〜♪(^-^)

画像














画像














少〜しずつ日暮れが遅くなり…春の訪れが待ち遠しいこの頃です♪(^-^)












記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


謹賀新年♪

2016/01/02 15:57
明けましておめでとうございます♪
2016年もどうぞよろしくお願いします。

画像













珍しく夫婦水入らずの静かな年越しでしたが
元旦から息子一家が代わる代わる来てくれました。

画像













いつも父さんの手伝いをしてくれる次男は
元旦早々、父さんが切った裏山の木の片付けを手伝ってくれました。
お疲れさま!今年も頼りにしています。(^-^)b

画像














今日は三男一家とお嫁ちゃんのご両親&妹さん母娘の
総勢10名で来てくれました。(^-^)

画像












久しぶりにピザを焼いて楽しい時間を過ごせました。

画像












孫たちもちょっと見ない間にそれぞれ成長して
賑やかで楽しい時間はあっと言う間・・・でした。
またみんなで遊びに来てね〜〜(^-^)/


画像
























記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


年の瀬♪

2015/12/29 15:50
2015年も残り少なくなりました。
色々なことがあった一年でしたが
家族が健康で新年を迎えられることが一番の幸せです。(*^-^*)

暖冬の庭の様子をどうぞ♪

画像














画像














画像














画像













12月に入ってから薪ストーブが活躍中です。
画像














画像














画像














画像













今年もゆるゆるなブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。感謝!(*^-^*)

来年も相変わらずのマイペースになりそうですが^^;
どうぞよろしくお願いいたします。

2016年が幸せな一年でありますように♪
良いお正月をお迎えください。(^-^)/
















記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


秋の庭♪

2015/10/23 09:50
10月に入り、気持ちの良い秋晴れが続いています。
日中はまだまだ暑いですが
朝晩に秋の深まりを感じるこの頃です♪

叔母のコスモス畑では、咲き揃った花たちが秋風に揺れて気持ち良さそう♪
画像













画像













画像














画像














庭も秋の花たちでにぎわっています。

プチダリアのハミングブロンズが咲き始めました。
画像













画像













ビロードのような花、アメジストセージ♪
画像













シュウメイギク(秋明菊)♪
画像













ラベンダーセージ♪
画像













菊の花も咲き始めました♪
画像













藍の花♪イヌタデより大きく濃い色の花を付けます。
今年は藍の生葉染めするタイミングを逃してしまい^^;花を楽しんでいます。
画像













夏から咲き続けているダリア。
秋のダリアは深みがあって素敵です♪
画像














ハロウィンが過ぎると今年も残り2ヶ月です。^^;
元気で楽しい時間を過ごせますように〜♪
画像







記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夏の終わり〜♪

2015/08/31 09:57
今年の夏は晴天つづきで
蝉の声が毎日にぎやかに響き渡り
とっても暑かったけれど^^;夏らしい夏でした♪


8月の庭の様子からどうぞ♪

八重のひまわり♪
画像














画像













今年も元気に咲いてくれたブッドレア♪
画像














画像














ベルガモット♪
画像














毎日摘み取って飾ったダリアたち♪
画像














画像














今年もひっそり咲いていたギボウシの花♪
画像














イングリッシュローズのシャーロット♪
夏にも咲いてくれました。
画像














画像














春に咲かなかったパットオースチンが咲いてくれました♪(^-^)
画像














画像













キッチンガーデンのナスとピーマン♪
画像














画像













夏野菜たっぷりのミネストローネで夏バテ解消♪(^-^)v
画像















孫たちと過ごした夏の想い出♪

画像














画像














画像














画像















画像














画像














画像















いつの間にか蝉の声から秋の虫の音色に変わり
少しずつ秋の気配を感じる四万十町です♪

8月最後の日は雨になってしまいましたが・・・
明日から9月♪
健康で実り多い季節を迎えましょう〜〜♪(^-^)/

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


梅雨の季節に〜♪

2015/06/22 17:06
6月に入り、梅雨らしいお天気が続いています。
庭の様子からどうぞ♪

2年目のダリアが次々と咲いています♪(^-^)b
画像













画像













画像














ブルー系が多い紫陽花♪
雨に濡れてしっとりと咲いています。
画像













画像














叔母の畑に今年もたくさん咲いた花菖蒲♪
画像













画像














キッチンガーデンも賑やかです♪

ブラックベリーの花。
画像












ナスとピーマン♪
ナスは収穫が始まりました。
ピーマンはこれからです。
画像













画像















そして、大好きなラベンダーの季節がやってきました〜♪
画像













画像











画像














毎年楽しみにしているラベンダースティック作りですが
今年もワークショップでたくさんの方に作っていただきました。
こちらからどうぞ♪


今日は夏至です。
まだまだ梅雨は続きますが、体調を崩しませんよう
元気に過ごしましょう〜♪(^-^)/






記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ホワイトガーデン♪

2015/05/19 18:06
5月の爽やかな風に
ホワイトレース、シャスターデージーが揺れています♪

画像














画像














画像














画像














薔薇のような芍薬♪
画像















画像














真っ白なオオデマリ…今はもう散ってしまいました。
画像














画像














庭のあちこちに咲いた野アザミにアゲハ蝶が〜♪
画像














日陰にひっそり咲いていた都忘れ♪
画像














イングリッシュローズのシャルロットが咲きました♪(^-^)
画像















梅雨入りまでの爽やかな季節を楽しみましょう♪(^-^)/
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


穀雨♪

2015/04/24 20:12
4月に入り雨の多い毎日でしたが
やっと青空が戻ってきました。(^-^)v

庭は葉桜から新緑の季節に〜♪

白露錦(ゴシキヤナギ)の新芽のピンク〜白が爽やかです♪
画像














チューリップもいろいろ咲きました♪
画像














画像















画像














ムスカリ♪
画像















八重の雪柳がたくさん咲きました♪
画像
















画像














ひっそり咲いていたタイツリソウ♪
画像














オオデマリ♪
画像













もう少しすると真っ白くなります。
画像













ネモフィラ♪
画像














零れダネでオルラヤ ホワイトレースが咲き始めました。
今年のホワイトガーデンが楽しみです♪(^-^)
画像














そして、モッコウバラも咲き始めました♪
画像













楽しいゴールデンウィークをお過ごしください〜〜♪(^-^)/




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


桜〜♪

2015/04/01 19:39
庭のソメイヨシノがほぼ満開となりました♪

咲き始めからの様子をどうぞ♪

画像















画像














画像














画像
















画像














画像

















泊りに来ている孫たちと夜桜も楽しみました♪
月とのコラボレーションが素敵でした。
画像
















画像












画像
















叔母の庭のコブシの花と桜と〜♪
画像














桜の季節がゆっくりと過ぎてくれますように。。。(^-^)/


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3月の庭♪

2015/03/25 19:28
ウグイスの声が賑やかになり
庭にペアのシジュウカラが遊びに来るようになりました。
近くのモッコウバラから見守る1羽、もう1羽はポットの穴を覗きこんでいます。
画像













ポットに入った!
画像













10秒ほどして中から飛び出してきました。
居心地どうだったかな?
巣作りしてくれる日を楽しみにしているよ〜〜(^-^)/
画像















早春の花たちで庭が賑やかになりました。(^-^)

3色のラナンキュラスが咲きました♪
画像













画像













画像













画像













ワイン色のクリスマスローズ♪
画像












画像













スノーフレーク♪
画像













チオノドクサ♪
画像













水仙♪
画像













画像














芍薬の新芽!
画像















桜の蕾が膨らんできました♪
今日、ちらほら咲き始めたので月末にはお花見できそうです。(^-^)v
画像














お花の季節を楽しみましょう〜♪(^-^)/
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春の気配♪

2015/03/05 15:57
3月に入り、日中暖かな日が続いています。(^-^)

庭の紅白梅が満開です♪

画像














画像














画像















3色のラナンキュラス♪
もうすぐ蕾がほどけそう〜♪
画像














画像














画像















デージーの花♪
画像















クリスマスローズが咲き始めました♪
画像














画像














シックな色合いのクリスマスローズ♪
蕾がたくさん付きました。(^-^)
画像















三寒四温がまだまだ続きそうですが

お花の季節が楽しみな毎日です♪(^-^)/

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


はや立春♪

2015/02/04 09:07
まだまだ寒い日が続いています♪

今年もスノードロップの蕾が上がってきました。(^-^)
画像














冬枯れた庭ですが、時々可愛いお客さまが遊びに来てくれます。(^-^)

カップルのメジロ♪美味しそうに食べてます。
画像
















少し大きめのツグミ♪
画像














物干しロープがお気に入りのジョウビタキ♪
画像
















窓辺のシクラメンにもぽつぽつ花が咲き始めました♪
画像














2月も元気にいきまっしょい♪p(^-^)q







記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新年のご挨拶♪

2015/01/01 09:14
明けましておめでとうございます♪

2015年が素晴らしい一年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。(^-^)/

画像














大雪の元旦となりました。^^;
画像














画像














画像















孫たち起きたら喜びそう!(^-^)v

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


素敵なXmas&お正月を♪

2014/12/24 11:40
12月に入り、四万十町にも3回の寒波がきました。^^;
Xmas前に3回も積雪があったのは珍しいことです。
毎日、薪ストーブが大活躍しています。(^-^)b

美しい雪景色をどうぞ♪
画像














画像














画像














画像














画像














画像














画像













いつもより多く、雪の美しさも厳しさも体験しました。
雪国に暮らす方々のご苦労が少しですが身に染みました。


画像












2014年も残すところ1週間となりました。
何はともあれ、家族が元気にこの一年を過ごせたことに感謝です。

そして、今年も「四季だより」を見てくださって本当にありがとうございました♪
来年も相変わらずのゆっくりペースになりそうですが^^;
どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。(*^-^*)

どうか素敵なXmas&穏やかなお正月をお過ごしくださいね〜♪(^-^)/

画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

*四季だより*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる